鳥羽パールロードをミニベロライド

三重県の鳥羽と志摩を結ぶパールロードは海岸線を走るドライブルートですが、サイクリングコースとしても整備がされています。

 

今回の出発は近鉄鳥羽駅としました。

目指す場所は和具港で近鉄賢島まで船で移動します。

走行距離は48.4キロですが、アップダウンが多いルート。

 

パールロード、国道128号と260号のコースです。

maps.app.goo.gl

鳥羽駅からパールロードまでは案内がありますので、さほど迷うこともないと思います。 パールロードに入ると交通量は少なくなり快適です。

鳥羽水族館横を通過し海沿いを走ります。

麻生の浦大橋通過。 フォトスポット。

 

途中の食事は鳥羽展望台にて可能。

www.toba-tenboudai.co.jp

 

画像

パールロードは絶景でありますが、基本的にアップダウンを繰り返すために、平地はありません。獲得標高は1000m程度あると聞きます。

とは言っても、激坂があるわけはないので押して登るような場所は無く穏やかなルート。 

画像

サイクリングコースに指定されていますから、御覧の通り設備は非常に充実していて、エアポンプなども常設しています。

 

パールロードが終わり、道なりに進むと近鉄賢島駅方面に向かいます。

私は少し物足りないので大王崎方面に道を進めます。

体力的に難しい場合はそのまま賢島駅ゴールという選択もあります。

交通量は増えるものの、海岸沿いの道を進みます。

 

ほどなく和具港到着。

ここより自転車を輪行袋に収納し、賢島駅前まで定期船で戻ります。

ミニベロの輪行状態ですと自転車持ち込み料金が100円お安くなりました。

お昼のダイヤが少なく、前もって時間を調べておくのをお勧めします。

私は途中のスーパーでお弁当を買っておいて、ベンチに座って食べながら船待ちをしました。

初夏の蝉しぐれ潮騒が心地よく、穏やかで贅沢な時間を満喫させていただきました。

shima-marineleisure.com

画像

輪行状態のまま鳥羽駅到着。

お土産などをここで買って近鉄電車で帰宅しました。